top of page

the ​blog

Music is a Key of Quality of Life

一段落&インフルエンザ予防接種

前回のブログ更新から大分期間が空いてしまいましたが、今年の夏から秋にかけて、granvoce福岡の生徒さんの出場するコンクールやカラオケ大会や、私自身が審査を行うカラオケ大会などのイベントで多忙な日々を過ごしていましたが、最近ようやくそれらが一段落し少しだけですが余裕がある期間になりました。

その間にインフルエンザの予防接種を受けなければと思い、先日無事予防接種を受けてきました。

インフルエンザの予防接種はワクチンを打ってからおおよそ3、4週間後からその効果が出るとのことなので、皆さんもお早めの時期の予防接種を受けられることをお勧めします。

ちょうど急に寒くなってきたので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

歌うための喉のためにも口腔、鼻腔の湿度の確保も気をつけてくださいね。


関連記事

すべて表示
RSS Feed

category

tags
まだタグはありません。
ボイトレ参考動画(for Vocal Training)

ボイトレ参考動画(for Vocal Training)

動画を見る
related
(関連記事)
special
(特集記事)
bottom of page